「ゆがみやズレを治す」で騙されない 治療院選びのポイント

世にあふれる「骨盤のズレを…」「ゆがみと痛みを根本から治す」「骨盤を整えてダイエット」「背骨のズレをただす」「筋肉をほぐしてゆがみをとる」等をよく目にします。

 

結論から申しますとそんなに簡単には【ズレ】ませんし、【ゆがみ】ません!!

 

 

もちろんズレることはありますが、大きなズレの場合は骨折、脱臼、亜脱臼であり整復可能な柔道整復師・整形外科の医師が行います。

 

 

整体院、日本のカイロ院、リラクゼーションでは行えません。国家資格者ではなく整復すれば違法となります。

 

 

そもそも【ズレ】とは… 意味は幾つかありますがこの場合は以下に当てはまるのではないでしょうか。

 

 

①位置・時期などが基準・標準から、少しはずれた状態にあること

②物理学で、上面と下面が互いに逆方向の力を受けて、小さな傾きをもつようになる変形

デジタル大辞泉より

 

 

①は骨折、脱臼、亜脱臼

②は多くの方が考えるズレにあたります。重力に反し歩く、立つ、動くヒトにとっては避けられません。

 

 

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症、脊椎症、関節炎、腰椎分離症、側弯症等レントゲンで確認できることは色々あります。骨の数、形状、骨折の有無、手術やケガの跡、側弯の角度、椎間板の大きさ等様々です。それにMRIやCTスキャンを組み合わせるとレントゲンでは分からない靭帯や筋肉、軟部組織まで把握することができます。

 

 

そして重要なことは【どのようにして②のズレを発見するのか】です。レントゲン等の画像分析は他の検査と組み合わせることでさらに効力を発揮するということです。そして画像には異常がないこともあります。そして当院では以下の検査を行います。

 

・触診

・動きを加えならの触診

・整形外科テスト法

・神経反射

・可動域検査

・表面温度の検査

・筋肉テスト

・知覚テスト

(上記以外にも適宜項目を追加)

 

 

我々カイロプラクターは神経障害、神経の送受信の妨害(サブラクセーション)を取り除きます。それらは脊椎の背骨と背骨の間から神経が伸びている箇所で起ります。その関節間が狭い、動きが少ない、独立した動きを行えない、左右のどちらかの動き(回旋)に差があると上記検査でチェックマークをつけます。それらは【あそび】が少ない状態であり必ずしも痛み等の症状を伴わないことも多いです。

 

 

その箇所と上記の検査項目とを照らし合わせて施術(アジャスト)を行います。背骨をアジャストした際に「プチッ」「カチッ」「ポキ」というような音が生じることがあります。それらは骨と骨の摩擦ではなく包みの中の圧力の変化によって生まれます。そしてそれらは副産物であり決して【音をつくる】、【鳴らすこと】が目的ではありません。

 

 

日本で「カイロプラクティック」を掲げている院のなかでもよく目にする【ポキポキしないカイロ】【当院はボキボキしません】、これらのキャッチコピーはカイロプラクティックの発祥地アメリカや私がいたオランダでは目にしたことがありません。

 

 

最適な深さ、角度、スピードで施術する際に必要とあらば音が生じる、生じさせることもあるからです。その方にとって最善で最良な選択肢を選ぶことが重要で「音がどうのこうの~」とはナンセンスです。音が怖い、痛そうと思われる方もいらっしゃいますが当院のアジャストは基本的に痛くありません。痛くありません!!とお伝えしたかったのですが37℃のお湯で熱いと感じたり42℃でもぬるいと感じる方もいるので【基本的に】と表現しました。なので音が無いことを声高に謳っている院は避けましょう。

 

 

話がすこしズレましたが、基本的には背骨はズレません。そしてズレた際やその疑いがある場合は画像分析が必要になります。その理由はひとつの骨だけが大きくズレるのではなく動きの少ない骨が複数連なることで傾きやカーブの減少が作られるからです。そして複雑なことは動きが少ないが悪くはない箇所もあるのでそこをアジャストすることが行いません。その一連の原因となっている箇所や根本の箇所のみの施術を行います。

 

 

腰の骨が1つ多い、腰椎が分離またはすべり症がある、腰椎の癒着(癒合)、金属が入っている、棘(とげ)ができている、椎間板がすり減っている、石灰化している、骨折や剥離(はくり)している場合は画像分析なしにいかなる治療や施術を受けることはやめて下さい。

 

 

【まとめ】 院選びに重要なポイント

・カイロプラクティックや整体を受ける際は検査をしっかりと行う院を選ぶ

・できれば初回は施術無しで2回目からの施術を行う

・レントゲン分析、姿勢分析や他の医療機関と提携している

・治療計画書やおおよその期間や金額を提示しているか答えてくれるか

・安易な割引や初回半額を行わないか

・院長や施術スタッフが目をみて話を聞いてくれるか、話をしているか

 

次回はなぜ上記のポイントが治療院選びに大切なのかをお伝えします。

 

=================================

【恵比寿で唯一のカイロドクター】 Dr. ヨシダ カイロプラクティック

TEL:03-6452-4188
ご予約は「ホームページを見て…」とご連絡下さい。
電話受付:月曜・木曜15~20時 水曜・金曜10時~20時 火曜・土曜10時~15時

<完全予約制 新規は1日に3名限定>
ご質問・ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せ下さい。
ホームページからのご予約は24時間ご利用いただけます。
ご予約はコチラ

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-9-2 A.I ビル301
恵比寿駅西口ロータリー徒歩1分
ビッグエコー・ファミリーマートの向かいのビルです

ドクターヨシダ カイロプラクティック
公式サイト: http://doctor-yoshida.com/
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/docyoshida/
口コミサイトエキテン:http://www.ekiten.jp/shop_7136567/

=================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です