「ストレスを溜めないで」と言われても…

「ストレスを溜めないで」「もっとリラックスして」「肩のチカラを抜いたほうがいいよ」そんなアドバイスを受けてスグに実践できるのであれば言うことなし!!

 

多くの方は【分かってはいるけれど難しくて…】と感じていることが多いのではないでしょうか!?過去の私がそうでした。

 

 

そもそもストレスとは広辞苑には以下と定義されています。

「種々の外部刺激が負担として働くとき,心身に生ずる機能変化.ストレスの原因となる要素(ストレッサー)は寒暑・騒音・化学物質など物理化学的なもの,飢餓・感染・過労・睡眠不足など生物学的なもの,精神緊張・不安・恐怖・興奮など社会的なものなど多様である」

 

 

要は不安、刺激、(精神的・肉体的)負担、圧力です。

必ずしもストレスは100%悪者ではありません。良いストレスや適度なストレスは色んな場面で必要です。

 

 

「それも分かっているけど実際はなかなか難しくて… 睡眠の質も悪くて疲れもとれない」と感じる人の多いことが現代社会の現実です。

 

 

私もアメリカ留学時代に鬱やパニック障害を発症しました。

・胸がしめつけられる

・動悸 息切れ 吐き気

・地面が揺れる

・多眠過眠と不眠を併発

・死ぬのではないか、重篤な病気ではないかという恐怖感

・閉所、高所恐怖症

他にも色んな症状がありました。

 

 

先に述べましたがストレスには良いものと良くないものがあります。そして自分の受け皿、コップの容量は決まっています。(もちろんその器は変動しますが)

ストレスの原因がはっきりしている、そしてそれらを除去することが出来るならどうぞ対処してください。そうでなければそこにエネルギーを注ぎ込まないことが大切です。

 

 

◆逃げる 回避する 止める

◆人に話を聞いてもらう (言いにくくとも吐き出すことが大切)

◆自分でその状況を受け入れる(自己嫌悪に陥らない)

◆仕事、趣味で熱中・好きな分野に注力する(嫌なことからやりなさい そんな必要はありません!!)

◆笑う 泣く (好きな映画、マンガ、音楽を視聴して感情を表にだす)

 

 

当院に来られる方で精神的な不安やストレスを訴えられる方がとても多いです。その方達には特徴があります。それは【みなさん真面目】なんです。真面目は決して悪いことではなく誇れることではありますが時として追い込む、生き急ぐことがあります。

 

 

健全な身体には健全な精神が宿りますが決して一方通行ではなく両側通行です。

 

 

一度限りの人生、笑って楽しく一生懸命生きていきませんか??

 

=================================

【恵比寿で唯一のカイロドクター】 Dr. ヨシダ カイロプラクティック

TEL:03-6452-4188
ご予約は「ホームページを見て…」とご連絡下さい。
電話受付:月曜・木曜15~20時 水曜・金曜10時~20時 火曜・土曜10時~15時

<完全予約制 新規は1日に3名限定>
ご質問・ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せ下さい。
ホームページからのご予約は24時間ご利用いただけます。
ご予約はコチラ

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-9-2 A.I ビル301
恵比寿駅西口ロータリー徒歩1分
ビッグエコー・ファミリーマートの向かいのビルです

ドクターヨシダ カイロプラクティック
公式サイト: http://doctor-yoshida.com/
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/docyoshida/
口コミサイトエキテン:http://www.ekiten.jp/shop_7136567/

=================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です