首・腰の【椎間板ヘルニア】 薬や手術以外の治療法

【椎間板ヘルニア】と聞くととても心配になられる方が多いです。とてつもなく大きな病気の診断をされた、良くなるのだろうか、この痛みが一生続くのか等の不安がよぎります。

 

私は中学生の時に椎間板ヘルニアの診断を受けました。病院に行った理由が強烈な坐骨神経痛で咳やクシャミが出来ない。正座、長座が出来ない。顔を洗うことや靴下を履く際に激痛を伴いました。多くの方が【ヘルニア】という言葉に捕らわれすぎています。

 

ヘルニアの状態は必ずしも症状が現れないことが多い
幾つかに分類されますがケアや処置を受けなくとも短時間で症状が緩和する、無くなることは珍しいことではありません

 

 

原因は幾つかが考えられますがあくまでも推察に過ぎません
姿勢、身体的負荷、事故、水分不足、遺伝 いずれも原因を特定することは困難です。そして重要な要因のひとつは【心因】性によるものです。
つまり精神的・心理的な要因が痛みやシビレを増幅させることです。悲しみ、怒り、ストレス、疲労により脳が痛みやネガティブな情報を感じやすくなります。

 

 

知らないうちに治る、そして再発する
あえて「治る」と表現しましたがここでは症状が緩和することを意味します。そして「前まで大丈夫だったんだけど ある日突然また痛くなった!!」となります。それは一定期間症状が緩和されたことを意味します。もちろん完治していれば再発はしにくくなります。

 

 

椎間板ヘルニアかどうかの確認や程度を診る場合はレントゲンやMRI画像診断を用います。椎間板が狭い→手術 と思われている方が非常に多いです。すぐに手術を薦める医師もいます。椎間板ヘルニアは手術ではない保存療法、conservative careをおススメします。

 

症状を深追いしない

首の頚椎ヘルニアは肩から腕、ひじから手の指に痛みや症状が現れることがあります。問題箇所と症状の箇所は離れています。半歩引いた俯瞰(ふかん)でご自身と向き合ってください。初期症状としては首や腰に現れないことがあるからです。しびれ、ピリピリ感、くしゃみや便通の時に痛みが現れる際は検査をお勧めします。

 

賢いドクター・病院選び

「とりあえず様子をみましょう。また痛みが出たり薬がなくなる頃にきてください」と病院で言われたことはありませんか? 対処療法=悪 とは考えませんが賢く受けられるケアや信頼できる医師、治療家を選びましょう。検査をしっかり行う、目を見て話す、実際に手で触れて触診する先生は信頼できます。

 

安静にし過ぎない

安静にしすぎることはよくありません。私は同じ位置に立ったり、長時間の座る姿勢、車から降りる動作が激痛を伴いました。無理のない範囲で歩く、ゆっくりでも良いので歩くことが回復への近道です。

 

笑う・大丈夫と唱える

「??」と思われるかもしれませんがとても大切なことです。病院や検査機関で特別な異常が発見出来なかった、整形外科の先生は椎間板ヘルニア・またはその一歩手前と言われている場合です。他に重篤な問題が発見できなかったと言われたからにはお墨付きを得られたようなものです。症状を深追いせずに、大丈夫と自分に唱える、好きな本や映画を観て笑うことが特効薬です。「そんな気休めな…」と思われるかもしれませんが心因性も影響するからです。

 

カイロプラクティック

日本ではカイロプラクティックが公的な資格ではなくアメリカ、欧州、豪州のようにも普及していません。誰でも名乗ることができるという点が問題です。当院では日本では数少ないカイロドクターが検査、分析を行います。レントゲンでは他の検査と照らし合わせてどのようにアプローチするかを判断します。

 

 

初期症状がある、完治を目指す、リハビリを行っている、ストレッチや体操も知りたい、思い通りに動きたいと思われている方はお気軽にご連絡ください。

 

=================================

【恵比寿で唯一のカイロドクター】 Dr. ヨシダ カイロプラクティック

TEL:03-6452-4188
ご予約は「ホームページを見て…」とご連絡下さい。
電話受付:月曜・木曜15~20時 水曜・金曜10時~20時 火曜・土曜10時~15時

<完全予約制 新規は1日に3名限定>
ご質問・ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せ下さい。
ホームページからのご予約は24時間ご利用いただけます。
ご予約はコチラ

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-9-2 A.I ビル301
恵比寿駅西口ロータリー徒歩1分
ビッグエコー・ファミリーマートの向かいのビルです

ドクターヨシダ カイロプラクティック
公式サイト: http://doctor-yoshida.com/
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/docyoshida/
口コミサイトエキテン:http://www.ekiten.jp/shop_7136567/

=================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です