【英単語を覚えること】と【カラダが変わること】の共通点

中学、高校と英語を勉強して大学でも英語を学んでも習得した言語とならない状況が日本の英語教育です。最近では小学生から英語を学び始めていますが…

 

「日本の英語教育や大学受験制度が間違っている」よく聞くフレーズですが必ずしもそうとも言い切れません。各教科の基礎や英語の構造・英単語に触れるという観点ではアリだと思います。

 

 

中高で受験用の英語を勉強しました。大学入試の際も英単語はよく覚えていた部類に入りました。大学3,4年で英会話をはじめて卒業後に渡米。コミュニティ大学からカイロプラクティックのパーマー大学に入学して附属病院勤務までいました。その後にオランダのカイロプラクティック院で勤務しましたがコミュニケーションの多くは英語でした。

 

 

現在でも英語の記事、友人とのやり取り、趣味の飛行機のサイト等で毎日1,2度は英単語を調べます。過去に調べたけど意味を忘れていた、初めてみる単語、2つ3つの意味知ってはいけどその他の意味を調べる際にスマートフォンを利用しています。

 

 

例)

administration は非常に広義の意味をもっています。

運営・経営、パソコン等での管理、政権(トランプ政権)、学校の本部(事務)、投薬といった意味があります。

しかし管理と政権さえ覚えておけば日本の大学入試やTOEICでは問題ないでしょう。しかも英語⇒日本語の和訳だけに関していえば難しくありません。

 

 

私のように新たな英単語に出会ったときに辞書やスマートフォンで検索している方は多いです。便利な弊害として迅速に調べられてもすぐに忘れてしまうという感覚があります。その場では理解したつもりでも「覚える」とは異なります。この「覚える」ためには何度も何度もこの単語と出会う必要があります。

 

 

 

【英単語を覚える・知る】為に必要なことはなんでしょうか。

 

 

目的を明確にすること

海外旅行で困らないように、映画を字幕なしで観られるように、他国の人と接したいから、大学試験、TOEFL、TOEIC、ビジネス、研究。どういった場面で使うか、使えるようになりたいかを意識することが大切です。

 

②【覚える】定義とは?

英語の意味さえ理解出来れば良いのか、英訳・和訳両方行えて【覚える】とするのか、スピードが求められる通訳を行えるレベルまで等各人の目的によって異なるからです。

 

無理なく継続できるように

最初は細部にこだわらない方が良いです。アメリカ英語の場合は難しい単語を日常的に使うことは少ないです。より深い専門分野、ビジネスシーンにおいては単語の複数の意味やにニュアンスを知る必要があります。

自分の言葉で腑に落とす

噛み砕く・自分の言葉で理解しない限りは2日後に同じ単語に出会ってもすでに忘れています。私が学生時代によく突っ込みをいれていた訳に【熟考】といものがあります。consideration、deliberation等がその意味です。熟考という言葉が使い慣れていなかったので【熟考】と訳してもしっかりと理解できなかったことがあります。それを自分なりの言葉や付け足しで覚えることで理解度が深まります。

繰り返すこと

1度で覚えようとしないこと 日本語でも難しい言葉は忘れるのに、外国語で初めて出会う単語は覚えられなくて【あたりまえ】です。とにかく触れる機会を増やすこと。しかし単語帳は活きた単語を活かす場には向いていません。苦手な単語は「30ページあたりの右上にある~」位置や色で覚えてしまうことがあります。それがキッカケとなり【暗記】できれば良いですが英会話の場面で使うにはもう一歩踏み込んむ必要があります。自身で英文を作成する(筆記せずに)。これはとても良い練習になります。

 

 

カラダに関しても同じことが言えます。

 

・今の現状から変わりたければ【どうなりたいのか】【何をできるようになりたいか】の目標設定

 

・【よくなる】こととは痛みが少しでも減ること、100%痛みが消えること、動きの範囲が増えること、自己ベストを出せるようになると人によって異なります。日々の意識・実践を同時に行うことで治癒スピードは早まります。

 

・無理なく継続できるように。メタボの男性が2ヶ月で腹筋が割れたバキバキの状態になることは難しいです。可能性はゼロではありませんが多大な負荷がかかる、反動がある、多くの場合途中で離脱してしまいます。しっかりと目標設定を建てながらも継続できるようにすることが必要です。

 

・繰り返すこと。身体は急には変わりません。もちろん手術や投薬で即効性があるものもありますが、副作用・副反応があったりリハビリを要することもあります。トレーニングであれ治療や施術を継続することで身体は変わります。

 

・好きなことは継続できます。私にとっては趣味の旅行サイトや飛行機関連は英語の勉強に適しています。ウォーキング、階段の昇り、早寝等の自分が継続できている理由はそれらが【好き】だからです。

 

 

好きなことや少しずつの継続が大きな変化のキッカケとなります。

 

=================================

【恵比寿で唯一のカイロドクター】 Dr. ヨシダ カイロプラクティック

TEL:03-6452-4188
ご予約は「ホームページを見て…」とご連絡下さい。
電話受付:月曜・木曜15~20時 水曜・金曜10時~20時 火曜・土曜10時~15時

<完全予約制 新規は1日に3名限定>
ご質問・ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せ下さい。
ホームページからのご予約は24時間ご利用いただけます。
ご予約はコチラ

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-9-2 A.I ビル301
恵比寿駅西口ロータリー徒歩1分
ビッグエコー・ファミリーマートの向かいのビルです

ドクターヨシダ カイロプラクティック
公式サイト: http://doctor-yoshida.com/
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/docyoshida/
口コミサイトエキテン:http://www.ekiten.jp/shop_7136567/

=================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です